ドライブレコーダーが動かなくなっていました。(備忘録)
ドライブレコーダーのパイオニアND-DVR1。
CROSSOVER7についている楽ナビとの連携も考えての購入でした。

で、取り付けて1年が経過したある日不具合を発見しました。

・画面の日付が2016年11月1日で固まっている。
・それ以降の動画が保存されていない。
・ナビのタッチパネルも本体のボタンも反応しない。

一方、以下の機能は生きていました。
・ナビの画面ではドライブレコーダーの現在の映像は写っている。
・本体のボタンは光っている。

ドライブレコーダーの画面なんてそうそう見るものではないので、
ましてや保存された動画など確認しないので、
今まで気づきませんでした。

購入したお店で見てもらったところ、
電源/AV端子(背面中央の端子)のケーブルが緩くなっていたそうです。

直すときには、緩んだケーブルをただ押し込むだけだと認識してくれないので、
一回抜いて差しなおす必要があるのだそうです。
久々にメーカーのサイトを覗いたら、
「2017年1月22日(日)をもってCROSSOVER 7の注文受付を終了いたしました。」
の文字が。
http://www.subaru.jp/crossover7/crossover7/

SUV風にイメチェンしたばかりなのに1年半で廃盤ですか、この不人気車め。
と思ったら、どうやらマイナーチェンジ目的の様子。

ほっとしております。

とはいえ、いつ見限られてもおかしくない車です。

家庭を大事にしたいので3列シートが必要だけど
走りも妥協したくないという人(おそらく多くのお父さん)にはいい車だと思うのですが。
代車でレガシー(ワゴンタイプ)に乗りました。

エクシーガと比べるとやはり目線が低く、
ドライビングポジションも普通です(アップライトポジションの反対はなんと言うのでしょうか)。
1.サイドミラーがエンジンとともに開閉するようになりました。
快適。

2.クルーズコントロール試してみました。
快適。

3.パドルシフト練習中。
クラッチペダル要らないことが違和感。
今何速なのか計器類を見ないと分からない。
要練習。
エクシーガクロスオーバー7に特別仕様車モダンスタイルが出たようです
エクシーガクロスオーバー7に特別仕様車モダンスタイルが出たようです
エクシーガを買うときにディーラーの方から、
「内装色はタン一択ですがそのうち特別仕様車で黒が出ます」的なことを言われました。

その後、メーカーサイトを見ても何のアナウンスもありませんでした。

そしたらいつの間にか(正確には12月10日に)
CROSSOVER7 特別仕様車 Modern Styleが発表されていました。

http://www.subaru.jp/crossover7/modernstyle/index.html


本当に内装が違うだけなんだ。

値段も一緒。


オーナーとしては、購入してすぐ後にすごくうらやましい特別仕様車が出ると悔しい気持ちになるので、
このくらいならありがたい限りです。
4週間乗ってみての感想です。


つけてよかった装備はリアビューモニターです。

やはり一度装備車に乗ると非装備車(特にミニバンやSUVなどの大きな車)には乗れません。


ナビドライブレコーダーも付けましたが、
(カロッツェリアの楽ナビ純正のND-DVR1)
つけて良かったという事故には幸い遭遇していません。


アイサイトの感想ですが、
自動ブレーキが作動したり、
クルーズコントロールするような高速道路走行したりしていないので、
真価は発揮されていません。

時々、歩道もないような田舎道で対向車とすれ違うために道の左端に寄ると車線逸脱警報が鳴るので、
ちゃんと働いてはいるようです。



で、直してほしいところは2つあります。


1.サイドミラーを折りたたむボタンをもっとわかりやすくしてほしい。

サイドミラーのボタンはステアリングの右側でエンジンボタンの下に集約されています。
ここが何気に分かりにくい。

ボタンを押してサイドミラーがたたまれるとボタンが押し込まれた状態になるため、
サイドミラーを開こうとする時はブラインドタッチだけではボタンの位置が分かりにくい。

しかも、ボタンにバックライトがないため暗いところでは見えにくい。

以上の要因によりボタンが押しづらくて困ります。

サイドミラーをたたんだまま発進してしまいあわててサイドミラーを開いたり、
サイドミラーが開いたままエンジンを切ってしまい
エンジンをかけなおしてサイドミラーをたたみなおしたり、
という細かい面倒もあるのでディーラーオプションのドアミラーオートシステムを後付けしようと考えています。


2.アイドリングストップをオプションにしてほしい。

アイドリングストップすると、
発進するときはエンジンの再起動というタイムラグがあります。

スムーズに発進するためには、
発進する直前にブレーキペダルを踏んでいる足を少し緩めエンジンを再起動しておかなくてはなりません。

また、停車のたびに毎回アイドリングストップするわけではありません。

アイドリングストップしていない場合、
うかつにブレーキペダルを緩めるとクリープ現象の危険があります。

停車するたびに、
・アイドリングストップしたかどうかを確かめる、
・自動車が発進するタイミングを見定める、
・発進する一瞬前にブレーキペダルを少しだけ緩めてエンジンを再起動する、
という3手間を強いられます。

実時間は一瞬なのですが、実に興ざめする一瞬なのです。

低燃費走行にこだわるような人ならアイドリングストップするたびに狂喜乱舞するのでしょうが、
そんな人はそもそもこの車を選ばないと思います。



結論:早く高速道路とか山道とかで思いっきり楽しみたいです。
今までのFD3Sやミラジーノと比較すると視界が高くなり明らかに運転しやすくなりました。
この2台よりは重い感じがしますが、さすがに比べる相手が悪い。

楽しんで乗ります。

エクシーガクロスオーバー7を買いました
先日断腸の思いで手放したRX-7。

で、EXIGA CROSSOVER 7を買うことにしました。

12月上旬に納車できるとのことです。

今から楽しみです。
新型ロータリー車のおめみえ
新型ロータリー車のおめみえ
東京モーターショーでマツダからRX-VISIONが発表されました。

http://www2.mazda.co.jp/motorshow/2015/display/

ともかく美しい。

FD3S売りました

2015年10月25日 乗り物
断腸の思いで手放しました。


買うのはおそらくエクシーガ。

水平対向エンジンが何気に楽しみです。
最近新しくなったEXIGA、
試乗して来ました。

営業さんの同乗で住宅街を回って来ただけですが。

以前の内装は黒くてシックだっただけに、
今回のタン色の内装はカタログで見ると明るすぎるかなあと思っていました。
実際に乗るとほどよい感じです。
大勢で乗ってワイワイ楽しむのに適していると感じます。

名前に冠されている『7』もそうですが、
みんなで乗って楽しんでねっていうのを売りにしているのだろうと思いました。

逆に前モデルの黒い内装は
一人で乗ってドライブ自体を楽しむのに適した配色ですね。

今回の真の目的である進撃の巨人仕様のレヴォークミニカーをもらって帰りました。

ぶつからない!線に沿って走る!
なにげに楽しいです。
プリクラッシュブレーキを体験したかったのですが。
行きたかったSMARK伊勢崎でのアイサイト体験。
http://www.fujisubaru.co.jp/news/2625.html

5月9日(土)、10日(日)でやっていたのですが
5月9日は仕事、10日は実家での母の日イベントがあり、富士重工のことは完全に忘れていました。


体感のチャンスは当分なさそうです。
http://www.subaru.jp/campaign/shijo/event/butsukaranai/index.html


残念。
EXIGA CROSSOVER7を見てきました。
エクシーガの新型、クロスオーバー7を見てきました。

試乗車はまだとのことなので展示車を見ただけですが。

結論から先に言うとかっこいいです。RX-7を手放しても良い気になりました。

ボンネットがしっかりあっていわゆるツーボックスの形をしているのが無骨な感じであり、まさしくスバルです。

運転席は申し分なく、デザインも悪くないです。
さすがにRX-7のようなコックピット感はないですが、エクシーガはSUVですからスポーツカーとは違っていて当然です。

3列目はシアターシートレイアウトを謳っているだけあって座ると見晴らしがよいです。
http://www.subaru.jp/crossover7/crossover7/utility/7seater.html
これは実際に1列目・2列目に人を乗せてみないと分かりませんが。
2列目を一番後ろまで下げるとさすがに足元は狭いですが、2列目の人も通常座席をそこまで下げませんし。

トランクルームを広げる時は、3列目はただ倒すだけなので楽そうです。

内装ですが試乗車は普通のシートでしたが、メーカーオプションの本革シートも見せてもらいました。
パッと見普通のシートとあまり変わりませんが、外から見ただけなので実際に触ったり座ったりしてみないと判断はできません。


早く試乗したいですね。

まずはスマーク伊勢崎で5月9日・10日にやっているプリクラッシュブレーキの体感イベントに参加です。
http://www.subaru.jp/campaign/shijo/event/butsukaranai/index.html
http://www.subaru.jp/campaign/shijo/event/butsukaranai/area_07/index_01.html
フォード トーラス 3代目のワゴンのデザインが好きだったことを、ふと思い出しました。

なんというか生き物っぽい曲線がいいですね。


ゴジュラスよりデスザウラー

ホワイトベースよりザンジバル

セリカ7代目より6代目


スバル、新型7人乗りクロスオーバー「エクシーガ クロスオーバーセブン」
スバル、新型7人乗りクロスオーバー「エクシーガ クロスオーバーセブン」
エクシーガの新型が発売されたそうです。

スバル、新型7人乗りクロスオーバー「エクシーガ クロスオーバーセブン」 - Car Watch:
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150416_697727.html

公式サイトにはまだ出ていません。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/?_ga=1.152898617.124213923.1429151842

かっこいい。

個人的には初期の型にあったヘッドライトの青い線も嫌いじゃないのですが。


気になるのは新型なのにEyeSight(ver.2)なこと。

2だろうが3だろうが装備されていないよりは断然安全なので、
他社の車との比較では有利な点なのですが、
スバル内の他の車には3がついているのにって思うと複雑です。


ぶつからないミニカーに新型エクシーガがラインナップされるかも気になります。


追記

公式サイトが更新されていました。
http://www.subaru.jp/crossover7/crossover7/?_ga=1.152898617.124213923.1429151842


追記2:
2Lターボないんですよね。
ネットからの情報です。
http://magazine.vehiclenavi.com/archives/4726
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-201.html
http://cartopi.jp/topic/1133

EyeSightはver.2のまま、エンジンも現行のまま、
のようです。

プレマシーの新型の話も出てこないですし。

せっかくFD3S手放す心境に至ることができたのだから、
決心が鈍る前にかっこいいミニバンを出してほしいです。
国道17号サーキット
ドライブしてきました。

上武道路の先端からスタートして→深谷バイパス→熊谷バイパス→現道(→新町バイパス→倉賀野バイパス→高崎バイパス→高前バイパス)→国道50号→上武道路と時計回りに回るコースです。
グーグルマップで大雑把に測って1周130kmです。夜中でも3時間かかります。

仕事上りが深夜になったとき、気晴らしに走るコースです。

国道50号(+国道51号±国道6号)で茨城県大洗海岸まで往復するというコースもありますが、前橋に戻るころにはさすがに夜が明けるので、こちらは休日の前日しかやりません。


上武道路→深谷バイパス→熊谷バイパスの熊谷渋川連絡道路の区間は高規格道路だけあって走りやすいです。

現道に入り群馬県に入るまでは深谷市、熊谷市の中心を通ります。
40km制限の区間があったり、信号も多く2/3ほど赤信号に引っかかったりするのでちょい不満がたまります。

なお、深谷バイパスや熊谷バイパスも熊谷渋川連絡道路区間以外は2車線だったり思いのほか赤信号に引っかかったりと、思ったほどスムーズに走れません。

群馬県に入ってからの新町バイパス→倉賀野バイパス→高崎バイパスの区間は4車線で信号も少なく走りやすいので、たまった不満が解消されます。

高前バイパスは4~6車線で更に広いのですが、広い道路との交差が多く、そのたびに赤信号に引っかかります。

最後の国道50号も東部バイパスとの交差点までは信号が多いのですが、そこから上武道路まではスムーズです。


上武道路が現道につながって17号だけでサーキットが完成するのが待ち遠しいですが、
前橋市内の現道は4車線ながら信号が多いので、実際に走ってみると不満がたまるかもしれません。


結論:熊谷渋川連絡道路を往復するのが一番気持ち良く走れる気がします。
考察:オービスと急いでいる深夜のトラックに注意しましょう。
あと、画像はwikipediaの記載からの推測です。違っていたら教えていただけるとありがたいです。

追記:サーキットって言っても、周回走行路ではなく回路という意味ですよ。
公道最速とかやっているわけではありません。念のため。
エクシーガ在庫整理
エクシーガ在庫整理
いつの間にかエクシーガが在庫のみの販売になっておりました。
http://www.subaru.jp/exiga/exiga/

これは新型来ますか。

ネットではマツダもCX-9出そうな話も散見されますし。

MAZDA USAのCX-9
http://www.mazdausa.com/MusaWeb/displayPage.action?pageParameter=modelsMain&vehicleCode=CX9#exterior-view
迷います。
自家用車の乗り換えを画策しております。

条件は
1.チャイルドシート3個乗る。
2.3列シートなら2列目はキャプテンシートで2-3列目がウォークスルーできる。
3.乗ってて楽しい。
以上です。

現行車だとプレマシーくらいしか思い当りません。
過去車だとエディックスのシート配列がよかったのですが。

トヨタ車だとエスティマとかアルファードなのでしょうが、
男ならオフロードということで、ランクルを見に行ってきました。

群馬トヨタのRVパークというところが、
東京オートサロンにランクルを出展したのですが、
その出展車両の特別展示会をやるというので見てきました。
http://www3.wind.ne.jp/G-toyota/rvpark/

ランクルでかい。
ランクル70というのが最近再販されましたが、さすがにごつすぎます。
ランクル200はデザインこそ高級感ありますが、やはりでかいです。

赤城山ドライブ帰りの県道16号ですら使いたくないくらいのヘタレドライバーなので、
本気のオフロード車はもてあましますねきっと。


エクシーガの2列目がキャプテンシートにならないでしょうか。
スバリストになるかもしれません
スバリストになるかもしれません
事情でFD3Sを手放すことになりました。

3列シート車で探しており、現在エクシーガを検討していますが、
現行車だと2.0GT-Sと2.5iのどちらがいいのでしょうか。


用途は通勤8割、家族乗り2割です。

現状がハイオク高燃費車であり
何に乗り換えてもこれ以上悪化することはないはずですから、
燃費性能や使えるガソリンの種類などは気にしておりません。

一番気にしていることは
「高速道路の加速車線や追い越し車線で速やかに加速できるのか」
という点です。

実際にはきっとどちらでも問題ないのだと思いますが、
せっかくだから考えて選びたいと思いまして。

試乗はするつもりですが、
さすがに「山道とか高速とか試したいので1日貸して」
ってわけにはいかないでしょうし。


ググると、
「フル乗車でも余裕の動力性能を持つ2.0GT EyeSight」
http://clicccar.com/2012/07/09/175550/
なんて書かれていますので、現在は2.0GT-Sに傾いております。


2015年にモデルチェンジするのを待つのが賢いのですが、
新車ラインナップにターボ車の設定が無くなったら後悔するのかなあとも思いまして。


実際どんなものでしょうか。
ご意見をいただける方がおりましたら、
ぜひともお願いいたします。


追記:
カービューのサイトを見ていたら2.5i spec.B EyeSightが欲しくなりました。
http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2012/subaru_exiga_specb/

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