チャレンジ・デッキ、ハイドラとの対峙を一人遊び
2013年11月22日 TCG全般むなしいタイトルです。
買った以上は遊ばないとと思い、
とりあえず一人で遊んでみました。
追加ルールとして首やハイドラのソーサリーは打ち消されないということで。
初期首を2枚、英雄カードを無作為に2枚戦場に出してスタートです。
テゼレッター、Nic Fit、Zooと試してみましたがいずれも勝利です。
で、所感です。
打ち消されないとすると打ち消し呪文が全く無駄になってしまいます。
が、打ち消せると虚空の杯/Chalice of the VoidのX=0で終了なので仕方がないと思います。
ルールを細かく定めればどうにかなりそうですが、
(「頭クリーチャーは戦場から離れた時だけでなく打ち消された時もライブラリーから2枚めくって公開された頭クリーチャーを戦場に出す」とか)
あまり煩雑にしても面倒なだけですし。
リセットカードで流しても頭は新生しうるので、
古えの墳墓/Ancient Tomb→火薬樽/Powder Kegでも必ずしも1ターンkillとはならないですね。
英雄カードのうちマナを使う英雄は使いづらいです。
多人数だといいのかもしれませんが、
一人きりだと呪文を唱えたりで忙しくなるので英雄の能力にマナを費やしている余裕がありません。
それでも報復者/The Avengerは比較的便利です。
で、やっていて疑問になったのですが、
ハイドラ自身へのダメージは代わりに頭に与えるとのことですが、
クリーチャーとプレイヤーに一度にダメージを与える呪文では、
頭への本来のダメージに加えてハイドラ自身へのダメージも頭に振り替えていいということなのでしょうか。
たとえば、
戦場に「ハイドラの頭/Hydra Head(0/3)」と「貪欲で粗暴な頭/Ravenous Brute Head(0/6)」が出ていた時に、地震/EarthquakeをX=3で唱えると、
ハイドラの頭に3点、貪欲で粗暴な頭に6点(=頭への3点+ハイドラ自身へ与えるはずであった3点)ということができるということでしょうか。
ルール的にはありなのだと思いますが。
買った以上は遊ばないとと思い、
とりあえず一人で遊んでみました。
追加ルールとして首やハイドラのソーサリーは打ち消されないということで。
初期首を2枚、英雄カードを無作為に2枚戦場に出してスタートです。
テゼレッター、Nic Fit、Zooと試してみましたがいずれも勝利です。
で、所感です。
打ち消されないとすると打ち消し呪文が全く無駄になってしまいます。
が、打ち消せると虚空の杯/Chalice of the VoidのX=0で終了なので仕方がないと思います。
ルールを細かく定めればどうにかなりそうですが、
(「頭クリーチャーは戦場から離れた時だけでなく打ち消された時もライブラリーから2枚めくって公開された頭クリーチャーを戦場に出す」とか)
あまり煩雑にしても面倒なだけですし。
リセットカードで流しても頭は新生しうるので、
古えの墳墓/Ancient Tomb→火薬樽/Powder Kegでも必ずしも1ターンkillとはならないですね。
英雄カードのうちマナを使う英雄は使いづらいです。
多人数だといいのかもしれませんが、
一人きりだと呪文を唱えたりで忙しくなるので英雄の能力にマナを費やしている余裕がありません。
それでも報復者/The Avengerは比較的便利です。
で、やっていて疑問になったのですが、
ハイドラ自身へのダメージは代わりに頭に与えるとのことですが、
クリーチャーとプレイヤーに一度にダメージを与える呪文では、
頭への本来のダメージに加えてハイドラ自身へのダメージも頭に振り替えていいということなのでしょうか。
たとえば、
戦場に「ハイドラの頭/Hydra Head(0/3)」と「貪欲で粗暴な頭/Ravenous Brute Head(0/6)」が出ていた時に、地震/EarthquakeをX=3で唱えると、
ハイドラの頭に3点、貪欲で粗暴な頭に6点(=頭への3点+ハイドラ自身へ与えるはずであった3点)ということができるということでしょうか。
ルール的にはありなのだと思いますが。
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