リアルモミール・ベーシックをやってみました
以前、リアルでモミール・ベーシックをやってみたいという話をしました。
http://diarynotes.diarynote.jp/201206021850425498/

で、実際にデッキを組んで、友人と試してみました。


各マナごとにクリーチャーカードだけでデッキを作ります。

それぞれ「1(,2,3,…)マナのデッキ」となる

プレイヤーは各々基本土地のみで60枚以上のデッキを用意します。

初期手札は7枚、
ライフは本来24ですが、今回はなじみの深い20で開始しました。

で、各々以下の能力を得ます。

{X},カードを1枚捨てる:「Xマナのデッキ」の一番上のカードをトークンとして戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動でき、各ターンに1回しか起動できない。

トークンとして出したこれらのクリーチャーが戦場を離れた場合、「その点数で見たマナコストのデッキ」に戻る。

まだ、遊んでいない友人もいるのでデッキの中身は秘密ですが、
サンプルとしてどうせ起動されない0マナのデッキを公開します。

計20枚
3 Memnite 1/1
4 Ornithopter 0/2
4 Phyrexian Walker 0/3
3 Shield Sphere 0/6
2 Shifting Wall 0/0
4 Dryad Arbor 1/1

Shifting Wallが出る確率が10%というのは高すぎですね。

Memnite 4枚、Shield Sphere 4枚にしたかったのですが、
足りなかったのでShifting Wallになりました。

Koboldsがいたら、そいつらを入れたのですが。


こんな感じで、0-12、15、16マナでそれぞれデッキを組んでいます。

12、15、16マナのデッキは選びようがないので中身がバレバレですが。

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